SSブログ

ヘキサゴンで・・ [HEXAGON]

色々な方のTIPSを見て適当に触りつつ弄っていましたが、ちと気になったこともありますね。
ていうか・・
UV切りに最近ようやくHexagonでなれてきたかな?って思うのですが、やはりそこはそれ
適当になってると大失敗こきます・・・・
途中まで戻れないってのは辛いですわねぇ。<一時的なセーブとかUndoが上手く効くと
うれしいのですが・・Ver2.1以降アップデートの情報もなし。
自分的には価格にしたら優れものだなぁ~って思っているだけに、サポートがこのまま
なくなっちゃうと寂しいものがありますねぇ。
ん話を戻して・・・
何度か失敗して何とか出来上がったものをobjでExportしたときに今まで2Mちょいだったデータが
いきなり5倍以上になることがあります。
Objの中身を見れば判るのでしょうが、フォーマット自体ダイレクトで見ても判らないので
困ったチャンになります。
その場合の回避としては、UVMAPER(フリー版)でOpenして、セーブしなおすことで
直せます。
外部ツール使わずに何とか対処できれば嬉しいのですがねぇ~
まぁ、それを補って余りある強力なツール郡ですが・・・・サポート打ち切りはやめてねぇ~
と叫んで今日は終われ(笑


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

itan

どもですー。
ヘキサゴン、強力そうでいいなーと思ってます。え、でもサポートがしりきれとんぼ状態になりかねないんですか?それは参りますね(;_;)
使っているとやっぱりいろいろな問題が見えてきますねー。
そこをどう工夫するか考えるのが好きな方には良い課題なんでしょうけど、私のように他力本願の権化みたいなナマケモノにはキツイなぁ。
by itan (2007-01-24 15:45) 

yumeji

どうも^^
ヘキサゴン強力ですよ~
サポート体制っていうか・・なんというか・・ampiだっけかのS/Wを買収したようであるフォーラムでは統合されるか?といった話もあります。
実際にはバグFIXが2.1以降とまっているのですが、POSERも6JでSR1後はバグ(目立っているわけでも無いですが)FIXもなしで7が出ますし~
実際の所はまだよくわかんないってのが実情?
但し、ヘキサゴンは、結構高めのS/Wと結構同等の機能も持っているので費用対効果は思った以上によいのではないでしょうか。
実際には実売1万チョイなので決してやすいとはいいませんが、フリーの体験版で30日使ってみてからよい!と思えば買えるかなぁ~って思います。
なんせ私はShadeで挫折した口なので^^;
by yumeji (2007-01-24 23:32) 

ほげほげ

5倍以上にふくれるときは、UVの頂点の扱いが変わったときです。
正しく展開出来ていればUV MAPPERを経由して保存すれば問題ないので気にしなくていいと思いますよ。
ヘキサゴンのサポート…バグは取って欲しいですけど、動く限りは気にしないってのが実情です。
つっか、モデラーって結局「動く限りは気にしない」ですからねえ。今使ってるソフトでタイムスタンプが1998年とか平気でありますもん(笑)
by ほげほげ (2007-01-25 15:27) 

yumeji

ほげほげさん
 おぉ!そだったんですか~・・頂点の扱いかぁ・・なじぇだろう・・
まぁ、UNMAPPERを経由したらたいてい直るからいいかぁ~っと楽観^^;
ヘキサゴン、確かに致命バグ(OFFICENのようにセーブできなくなって死ぬ)がほぼ出てないからまだいいんでしょうけどね。
もでらぁ~・・・私にとっては結構雲の上?って感じがしてましゅが^^;
by yumeji (2007-01-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。