SSブログ

バンプマップの覚書 [poser]

色々とレンダリングをしていまして、凸凹を付けて見せる・・という意味合いで
バンプマップを
白:凸、黒:何もしない
とぼーっと思っていましたが・・・今更ですが、バンプマップも結構面白く使えるなぁ・・
と気がついたので、適当ですが覚書とします。
何をいまさら・・・とか言われそですが^^;;;;;;
(CARRARAも同じ動作なので、しぇーだーツリーで色々と遊べます)

TMAP_BMAP.jpg
私は安易に左(トランスマップ)右(バンプマップ)と考えておりました。
例えば、上記のクラックの絵を両方ともバンプマップにしたらどうなるでしょう
BMAP_TEST1.png
見ての通り、左はくぼんで見え、右は・・・盛り上がって見えます
要は見え方の問題で、大きさを変えているわけではないのですからくぼんで見えることも可能なわけです。
それでは、これを両方共に左の割れ目をトランスマップに適応すると
BMAP_TEST2.png
左は、ある程度厚みのある板が割れているように見えませんか?
右は見えにくい・・・ですが(バンプマップをいじれば盛り上がったところが抜けて見えます)
3Dオブジェクトは板ポリの集まりなので、トランスマップで抜くとペラペラに見えてしまいます。
しかしながら、バンプマップを使うと僅かですが厚みのある物に穴が開いたように見えます。

上記から遊んでレンダリングしたサンプルが以下のものです。
原寸はでかいので^^;注意ください
(ちなみにポストワークは一部見えちゃった所を修正した以外何も手を加えていません)
激戦の結果2.jpg
買ったのやら負けたのやら_(苦笑)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

maccha

こんちは~macchaです。
先日は、コメントありがとうございました。
貴重なTips感謝いたします。
テクスチャ苦手というか、UV編集が苦手なんですが・・・・
いざ、使おうと思うとレタッチでいいかぁ・・・とすぐ逃げに走ってしまいます。
でも、その状態を維持して連続物の画像を作ろうと思うと、バンプとか、テクスチャ作っとけば良かったなぁ。って後悔してます(;゚Д゚)
参考にさせていただこうと思います。
追伸:勝手にリンクさせていただきました。ご了承のほど宜しくお願いいたします。
by maccha (2008-08-25 17:43) 

yumeji

Macchaさん
リンクはOKです~^^
現在GIMPで色々と遊んでます^^。  やぱし結構重いけどね・・・・
まぁフォトショップ高いので・・CSよぉかいませんわ^^;
ポストワークがうまい人はいいなぁ~と切に思ってたりしてます^^
ポストワークのTIPSなんかもあったらうれしいですねぇ~
(と希望してみたり~)
by yumeji (2008-08-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すぱいだぁねっと&ケースMTの軽減 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。