Glowとオーラそのシェーダーツリーについて [CARRARA]
CARRARAにて、1オブジェクトの一部だけをGLOWで光らせて
見せたい場合の、シェーダーの方法を覚書する。
ちなみにシェーダーツリーは、Assenbleで右ウインドウから対象を選択したのち
TEXTURE(筆マーク)にて入ることもできる。
その1:シェーダーツリーのGLOWを演算のMultiPlyとし、
(左ペインの項目で右クリック等で選択リストが出るので選択してやる)
Source1にカラー、Source2にトランスマップ(透明化のマップ)
を適応し、色情報のインバート(反転)を行う。
それにより、抜けたマップにGLOWが手効され、割れ目が光って見える。
要は白(1)黒(0)とカラーを掛算して抜いていると思えばOK
下のサンプルは、バンプマップも併せて適応させている。
その2:抜いた情報の加算
その1において、Source2のトランスマップを追加してやりたい・・・
とした場合、
シェーダーツリーにて、Source2を演算のADDとし、テクスチャマップなどを
追加する。
要は足し算である。
下のサンプルは、斑点となるようにSpotsを追加している。
光がにじみ出るように・・・なるかな?
おまけ
CARRARAにはAura(ボーっと光る光)のオプションを持ち、(右上のAssenble(掌マーク)
状態でSceneのEffectsタブ)Glowと関係性を持つ。
そのため、その2にAuraを適応させると
非常に怪しげなオブジェクトのいっちょ上がりである・・・
これにトランスマップを組み込むなどの処置をすれば爆発・・イメージにも
なる。
とりあえずいじょ
見せたい場合の、シェーダーの方法を覚書する。
ちなみにシェーダーツリーは、Assenbleで右ウインドウから対象を選択したのち
TEXTURE(筆マーク)にて入ることもできる。
その1:シェーダーツリーのGLOWを演算のMultiPlyとし、
(左ペインの項目で右クリック等で選択リストが出るので選択してやる)
Source1にカラー、Source2にトランスマップ(透明化のマップ)
を適応し、色情報のインバート(反転)を行う。
それにより、抜けたマップにGLOWが手効され、割れ目が光って見える。
要は白(1)黒(0)とカラーを掛算して抜いていると思えばOK
下のサンプルは、バンプマップも併せて適応させている。
その2:抜いた情報の加算
その1において、Source2のトランスマップを追加してやりたい・・・
とした場合、
シェーダーツリーにて、Source2を演算のADDとし、テクスチャマップなどを
追加する。
要は足し算である。
下のサンプルは、斑点となるようにSpotsを追加している。
光がにじみ出るように・・・なるかな?
おまけ
CARRARAにはAura(ボーっと光る光)のオプションを持ち、(右上のAssenble(掌マーク)
状態でSceneのEffectsタブ)Glowと関係性を持つ。
そのため、その2にAuraを適応させると
非常に怪しげなオブジェクトのいっちょ上がりである・・・
これにトランスマップを組み込むなどの処置をすれば爆発・・イメージにも
なる。
とりあえずいじょ
2008-08-31 10:19
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コメント(2)
(*´ヮ`*)ノ どもぉ~♪
CARRARAは、5Proしか持ってないです♪
しかも・・・ゼンゼン使ってない!ヽ(´Д`;)ノアゥア...
Poserで、環境色のところをを弄ると・・・
(;゚▽゚)つ【似たような効果が?!】
まあ、自分が発光してるようになるだけですがw
後で、レタッチすれば・・・同じ効果が出せるのでしょうかw(ノ∀`*)ペチ
by rdouraku (2008-09-02 09:46)
まいどです~
CARRARA・・わらし5STDから6STDっす^^;
CARRARAいいっすよぉ~なによりレンダめちゃ早いっす!!
めんどいけどね^^;<しぇーだー
by yumeji (2008-09-02 23:25)