色々とシェーダーを触ってみるの巻 [CARRARA]
CarraraにてPoserのノイズは!?どこ!?
が発端でした・・
Poserで私がよく使うのがノイズだったりする・・ところがこれは
CARRARAにTransPoserで移行した場合適応されないのだ・・なんでやねんTT
そのため色々と調べていて、・・Spotsがそれにあたるという(類似する・・なんだろうが)ことが
ようやっと判明した。
ここで、ハイライトシェーダーにSpotsをあてる
(左ペインの項目で右クリック等で選択リストが出るので選択してやる)ことで
それっぽく見えるようになった。
細かさはPOSERのほうがよいのですがね・・ほかにあるのかなぁ・・・・
まぁ気を取りなおして・・
ここで、下のサンプルを見ると、シェーダーツリーにてHighLightのMultiplayを当て
色とSpotsを掛け合わせて反射を散らしてる。
但し、この状態ではハイライトが全てこれに食われてしまいます。
そのため、下のサンプルのようにHilightにMixerを当て、色とスポットの割合を
BlenderにValueを充てることで調整できるようにした。
なにをやってるねん?というのは・・・以前PEBで公開されていた(ROMってた)汗っぽいシェーダーになるかを
やってみたかったのである^^;
んでもって・・確認したのが下の画像です・・・・
あやしさ注意!!
細かさでPOSERに軍配か?・・・もっと手はあるだろうがライトとか色々と手を加えればそれっぽくみえるっちゅう
ことで、今はこれが限界・・・・・として覚書としておこう
が発端でした・・
Poserで私がよく使うのがノイズだったりする・・ところがこれは
CARRARAにTransPoserで移行した場合適応されないのだ・・なんでやねんTT
そのため色々と調べていて、・・Spotsがそれにあたるという(類似する・・なんだろうが)ことが
ようやっと判明した。
ここで、ハイライトシェーダーにSpotsをあてる
(左ペインの項目で右クリック等で選択リストが出るので選択してやる)ことで
それっぽく見えるようになった。
細かさはPOSERのほうがよいのですがね・・ほかにあるのかなぁ・・・・
まぁ気を取りなおして・・
ここで、下のサンプルを見ると、シェーダーツリーにてHighLightのMultiplayを当て
色とSpotsを掛け合わせて反射を散らしてる。
但し、この状態ではハイライトが全てこれに食われてしまいます。
そのため、下のサンプルのようにHilightにMixerを当て、色とスポットの割合を
BlenderにValueを充てることで調整できるようにした。
なにをやってるねん?というのは・・・以前PEBで公開されていた(ROMってた)汗っぽいシェーダーになるかを
やってみたかったのである^^;
んでもって・・確認したのが下の画像です・・・・
あやしさ注意!!
細かさでPOSERに軍配か?・・・もっと手はあるだろうがライトとか色々と手を加えればそれっぽくみえるっちゅう
ことで、今はこれが限界・・・・・として覚書としておこう
2008-09-01 23:51
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